蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

DCプラグを修理しました

「ラジカセ壊れてならなくなったわ。もう古いのはダメね」というので確かめたら、どうやら電源アダプターのDCプラグが断線している模様。

運の悪いことに1.7mm規格。なんで標準部品2.1mmのプラグを使っていないのでしょう。困りました。

手持ちのストックが使えないので、とりあえずバラして構造を確認。

f:id:sktrokaru:20201024182321j:plain

これならなんとかなるかな、とシールのプラスチックをニッパーで引き剥がします。

f:id:sktrokaru:20201024182437j:plain

あとは、断線部を切り戻したリード線を半田付けし直し、ケースは3Dプリンタで図画工作。

例によって例の如く適当すぎる作図のせいで試行錯誤。でも、今回はなんと3度目の正直でうまく出来てびっくりでした。

f:id:sktrokaru:20201024182908j:plain

こういう時には、3Dプリンタ、マジ便利です。