蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

爆丸

駅前ショッピングビルに新しく開店したダイソーで発見。

f:id:sktrokaru:20201016184026j:plain

f:id:sktrokaru:20201016184039j:plain
タカラトミーのちゃんとした製品なのに、売れなくてダイソーに下ろしたのでしょうか?

これがなんと110円。

本当は千円以上とかするんだろうなあと思いながら一つ購入して、その構造にびっくり。

遊び方の説明パンフもすごくしっかり丁寧だし、トレーディングカードまでついています。

なんか、企画制作した人たちが気の毒で申し訳ない気分。コストも相当かかっていると思います。ポケモンみたいにブームにしたかったのだろうか?

一つだけのつもりが、結局売り場にあった全種類を買ってしまいました。

f:id:sktrokaru:20201016184118j:plain
可動部が少なくて割と簡単にボールできるのもありますが、難しいものはとことん大変。子供の手には余るんじゃないかな?

折り畳むとこんな感じ。

f:id:sktrokaru:20201016184214j:plain

鉄板を仕込んだ小さな六角形のカードに向けて転がすと、磁石でロックが外れスプリングでバッと開いてご覧の通り。

f:id:sktrokaru:20201016184223j:plain

磁石が六角形のカードをくっつけて立ち上がります。カードには点数が書いてあってその点数を競い合うようです。