蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

坂道歩行おもちゃ

4足型の仕掛け無し歩行おもちゃです。

f:id:sktrokaru:20201015000700j:plain

いまは縦揺れ一足飛び型の洒落たデザインの木製坂道歩行おもちゃをよく見かけます。

でも子供の頃遊んだ横揺れ4足型のものは絶滅種らしく、ネットでも2、3例が見つかるくらい。

これはもう、自分でつくるしかないなと思っていたのですが、たまたま 3dプリントでつくった例が公開されていたので設計の参考にとつくってみました。

とりあえず機構をつくりましたという感じのデザインで、そのままではバランスがもう一つです。

クリップをつけ、錘を付けた紐で引っ張る方式にして机の上を歩く姿がユーモラスです。

これを参考にデザインしてみようと思います。


仕掛け無し横揺れ4足型坂道歩行おもちゃ