蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

スプリンクル作成用のステンシルを作ってハンドクラフトマーケットminneに出品しました

シュガークラフト専門のプロのパティシエさんから、スプリンクルを作るステンシルができないかな?と相談されました。

スプリンクルというのは、シュガーペーストで作った小さな円盤や星形やハートの形の振りかけ?のようなもので、ケーキやクッキーの飾りに蒔いたり飾りつけたりするデコレーション素材です。ドーナツなどに振りかけられていることもあるカラフルな短い棒状のものはスプレーと言います。

最近ではセリアやダイソーなどの菓子材料コーナーでも売られていますが、色や形、大きさも限られ、材料や製法の関係もあり、食べて美味しいものではありません。

そこで、プロのパティシエさんたちは、自分で型紙を作って粉砂糖と卵白だけで作ったアイシングの材料を使い、好みの色、形と大きさの食べて美味しいスプリンクルを自作します。大きなハートマークのスプリンクルを花びらのように組み合わせてデコレーションしたりいろんなシュガークラフトにも使われるようです。

というわけで、そのパティシエさんに指導していただきながら何度も試作を繰り返し、3Dプリント製のスプリンクル作成用のステンシルを制作。プロが満足するものができるまでずいぶんとかかりました。最新の機種ならいざ知らず、旧いプリンターを使っているせいで思うように造形ができないということもあるのでしょうが、スライサーソフトのアップデートで得られた新機能に助けられたり微妙な調整の仕方を学んでなんとか実用に耐えるステンシルが完成しました。

せっかく使えるものができて、パティシエさんにも勧められたので了解を取り、ステンシルで作ったスプリンクルの写真や作成の様子の動画に加え、特別に原稿を書いていただいた「ステンシルを使ったスプリンクルの作り方とそのコツ」の、とてもわかりやすく丁寧な説明書付きアイテムとして、ハンドクラフトマーケットのminneに出品しました。

スプリンクル作成用ステンシルの使い方 動画 short version

www.youtube.com

 

スプリンクル作成用ステンシルの使い方 動画 long version


www.youtube.com

 

あまり素人向け、初心者向けのものでは無いのでどうなるかわかりませんが、利用してくれる人がいたら嬉しいなと思います。

 

minne.com

minne.com

minne.com

minne.com

minne.com

minne.com