蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

消火器柄の日本手拭いが出てきました

先日の輪行サイクリングで手拭いをなくしてしまったので、押し入れを引っ掻き回して探し出しました。

一面の消火器に囲まれて唐突に描かれている山猫軒のキャラが謎です。

「日本消火器工業会 消火器リサイクル推進センター」の手拭いです。

ロゴマークがなんかカッコいいですが、これでRになるのかな? トリガーハンドルの部分が竜の頭?鰻の頭?どっちなんだろう?

しかしここまで真っ赤な手拭いは目立ちすぎでちょっと持ち歩くのが………

新品なので少し糊が付いているせいか硬い感じがします。一度洗ったら柔らかく、色も少しはおとなしくなると思うので持ち歩くのはそうしてからにしようと思います。

追記;

ロゴマークはやっぱり竜ですね。昔の人力消防ポンプを「竜吐水」と言ったのでそこからこのデザインにしたのだと思います。

ja.wikipedia.org