蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

IKEAの電池式センサーライトを天井に下向きに取り付けるために少し加工しました

IKEAの電池式センサーライトを階段下物入れ内の照明に使っています。

両面テープで壁に貼り付けて使います。しかし壁のフックに荷物をかけると影になってセンサーの感度が悪くなったり、それ以前に光の方向からあまり明るく照らしてくれません。

なので天井に下向きに設置しようとしたのですが、電池の入った本体をホルダー部に固定する磁石が弱くてちょっとした衝撃で落っこちてしまいます。

なのでホルダー部に物理的に本体を保持する抑え板を取り付けました。

スナップ式に嵌め込めるように形状を考え、てきとーに採寸して設計作図し3Dプリンターで出力します。

やっぱり2回失敗し3度目の正直で満足のいく機能を持つ形状になりました。

随分と物入れ内の整理や物探しが楽になりました。