蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

久しぶりに河原でお茶?して、それから梅園で蝋梅を見て来ました

はっと気づいたらもう2月に入り、今年もはや残り11ヶ月となってしまいました。

大変です。

なので、久しぶりに河原に行きました。

今日の富士山は薄曇りでした。

焚き火をしてお餅を焼きましたが、真っ黒焦げになりました。

お餅を食べてお茶を飲んで、府中郷土の森緑地公園の梅園に蝋梅を見に行ってみることにしました。

途中の蓮池に鴨がたくさんいました。

園内の博物館で、昔の消防団の展示がありました。

半纏は火消しが終わったら裏返して刺し子の絵柄を見せて着るのだそうです。

梅はまだ蕾でしたが、蝋梅は満開でした。

風が強くて匂いが飛んでしまいますが鼻を近づけると良い匂いが香りました。

博物館から園内に向かう歩道は綺麗な石畳です。欧州でよく見られるパターンの継ぎ目が溶け込むようにどこから始まっているのかわからないように扇状に敷き詰めた、手間のかかった本格的な石畳がとても綺麗です。