蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

裏庭のルーバーラティスを取り替えました

約5年前に設置した裏庭のルーバーラティスが傷んできました。

まだ腐って壊れてきてはいませんが、10年前の古いラティスが一部崩壊し始めているのでまとめて早めに取り替えることにしました。

さっそく探してみたら、今は木製のルーバーラティスは隙間が大きくて目隠し機能が十分で無いものばかりです。

悩んだ末、耐久性も良さそうと人工木材の目隠し機能が十分なルーバーラティスを購入。前回とほぼ同じ方法で設置し直しました。

少し背が高くなり色合いも違うので雰囲気が変わりました。木製と違って単調なイメージですがしばらく雨風に晒されたて印影が出て来てくれたら嬉しいなと思います。

古いラティスは分解して薪に使えるかも。塗料がちょっと心配ですが一度燃やしてみようと思います。

追記;

腰、少しましなので頑張ってしまいました。力がいる仕事は家内だのみでした。

別件でもいろいろありすぎてストレスMAXな状況なので、家内には気を使わせて頭が上がりません。