蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

えびせんべい汁をいただきました

テレビで、青森の食べもの「せんべい汁」が紹介されていました。

鶏肉と野菜の清汁に南部せんべいを割り入れたものです。

食べてみたいなと思ったのですが、手元に南部せんべいがありません。

でも、袋菓子の無選別えびせんべいがあったので、夕食の味噌汁に入れてみました。

しばらく置いていたら、せんべいがふやけて、崩れるのかなと思ったらそうではなくてそのまま柔らかくなりました。

食べてみると、ぷるぷるぬるぬるのグミみたいな食感で、結構好みかも。

元祖本家の南部せんべい汁もこんな食感になるのでしょうか?

買ってきてネットで見つけたレシピでも作ってみたいと思います。

www.kurashiru.com

 

追記;

腰、回復方向だけれど消炎鎮痛剤がないとちょっと苦しい。動くのは危険な感じなのでまだしばらくは外出も作業も控えておこうと思います。