蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

もう咲かないと思っていた金木犀とホテイアオイが咲きました

初夏に丸坊主に近く刈り込んでしまったので、今年はもう咲かないかと思っていたキンモクセイの花が、少しだけですが咲いてくれました。

香りもします。

来年はもっとたくさん咲いてほしいです。

9月の初めに1回1本咲いただけでずっと咲かなかったホテイアオイが2本ですが咲きました。15個くらいに増えていた株を間引いて半分くらいにしたのが良かったのでしょうか?

富栄養化しているくらいの方が咲くのかもしれません。

 

いつもの散歩道でお茶の花が咲いていました。来年また若芽を摘んで天ぷらにして食べたいです。

 

追記;

ここのところ調子がよかったのですが、突然「何もしていないのに」また腰痛が再発してしまいました。……やばいです。

きっかけががわからないのが困ります。予防のしようが無いのが困ったところです。

前回は動けるようになるのに1週間近くかかったので心配です。今日から明日で酷くなるか回復する方向かで決まりそうです。