蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

自転車のネジが早くも錆びて来てしまいました。ブレーキレバーやライトなどの位置を調整しました

新しく買ったばかりでまだほとんど乗ってもいないフォルクスワーゲンの折りたたみ自転車ですが……

1週間もしないうちにあちこちのネジやワッシャーに錆が浮いて来ました。黒染め鉄ネジだったようです。

直接雨がかからない軒下に置いていたのですが雨風が続いたのが良くなかったのでしょう。

ステンレスのネジに交換することも考えましたが銀色のネジ頭が目立ちそうなので、錆を落とし錆止めと黒染めを兼ねて錆転換剤を使うことにしました。

塗って30分くらいでこんな感じ。サビが黒くなり透明ツヤ塗料を塗った感じになります。

ほかにもシートポストの傷が酷くて黒い塗料がみっともなく剥げてきたのでマジックインキを塗って誤魔化していますがなかなか悲惨です。そのうち一旦剥離剤を掛けて再塗装しようと思います。

少し乗ったときに気づいてブレーキレバーに指をかけやすいように位置を調整したりレフレクターやライトやベルの位置を変更したり籠やマッドガード取り付けの歪みを直したりもしました。

この自転車、気に入っていますが使いやすいように調整したり良好な状態を保つ為の手入れはそれなりに大変です。

追記;

ハンドルバーは部品として売られているので好きな形状のものに変えられるよという情報を貰って折りたたみ自転車をよくみたらハンドルステムとバーは溶接一体化したもので変更不能でした。

ハンドルの高さも変えられなくてこれはかなり残念です。