蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

1/72ラジコン戦車をもう一台買ってしまいました。走行速度や効果音が違うので分解してみたら内部の構造が完全に変わっていたのでびっくりしました

久しぶりに動かして遊んだ1/72ラジコン戦車が面白かったので2台あったら競走とか出来そう、とネットを検索したらまだ現行商品なのを発見!

もう6年以上前の製品なのにと感激しながら気がついたらポチっていました。

色違いで使用バンドも違うので一緒に走らせて遊べます。

さっそく電池を入れ電源を入れて走らせてみました。

アレ?

キュラキュラというキャタピラの効果音がしないぞ?

それに走行速度も少し遅めのような? 

よくよく観察すると、形も大きさもディテールもほぼ全くと言って良いほど同じですが、車体前面のLEDがなくなっていますし車体上下を組み合わせて固定するビスも3本から1本になっています。

不思議に思って何はともあれと分解してみたらなんと、走行用動力もターレット旋回機構もリニューアルして基盤の形も含めて内部の構造が完全に変わっていました。

びっくりです。

製品としてとても良く出来ているのでたぶん人気が高く継続的な需要があったのでしょう。パッケージ表記も取説も日本語だったのが英語&中国語になっていて、当初日本向けだった製品を欧米向けにも拡大したのでしょう。

さらなる大量生産化低コスト化を意図して、外見はそのままに内部の機構構造を再設計し製造販売したのかもしれません。走行用のギア構成もキャタピラを手で回せるようになっていたり新しい構造の方が良さげに見えます。

ただ走行速度が違うので競争させて遊びにくいのとキュラキュラいうキャタピラ効果音が無くなったのがちょっと残念です。車体のLEDも無くなっていますし。

でも孫がもう少し大きくなったらおじいちゃんといっしょに楽しむにはこれで十分。ラジコンデビューにはぴったりのおもちゃだと思います。

楽しみ?です^^;