蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

テレビの豪華なグランピング紹介番組でセレブ達に絶賛されていた生ハムメロンをつくって食べてみました

テレビで軽井沢のすっごく高級そうなホテルの緑あふれる園庭でセレブ達がワインを片手におしゃれな料理を楽しみながら談笑するグランピングを紹介していました。

大写しになっていたのがでっかい皿に盛られた生ハムメロン。

生ハムメロンってよく聞きますが、まだ一度も食べたことが無いと思います。

「あんなん食べてみたいと思えへん?」と家内に言ったら「ほなやってみようよ」と……

やおら冷蔵庫から何故か昨日たまたまビッグエーの割引コーナーで買ってきて冷やしてあったという小さな美瑛メロンと残っていたトップバリュベストプライスの「しっとりまろやか もも生ハム切落とし」を出してきていそいそとつくってくれました。

緑色のメロンと彩り的に見た目がかなりちがうし見栄えもしませんが、生ハムメロンには違いありません。

わくわくどきどきで頂きました。

ん?……

え?……

こんな味やったん?……

美味しいのかなんなのかよく判断がつきません……

こういうセレブな食べ物を食べ慣れていないせいなのか、一般庶民に手の届くようなレベルのメロンと生ハムのせいなのかよくわかりませんが、こういうもんなんかな〜?という感じです。

言われる前に先手を打って、高級な料理?を食べ慣れていないので味覚が発達していないから美味しさがわからないのに違いないということにしておこうと思います。

一般庶民である蕗狩軽便図画工作部シュレマル工房としては、メロンはそのままフルーツとして、生ハムはオリーブオイルとかかけて香草を添えて食べる方が……とか思ってしまいました。

安物かもしれませんが残り屑のメロンと生ハムはそれぞれそれなり以上に美味しかったですしそういうことにしたいと思います。