蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

赤紫蘇ジュースをつくってもらいました

赤紫蘇ジュースをつくってもらいました。

参考レシピはこれです。

www.kagome.co.jp

葉っぱを茎から摘み取るのを手伝いました。

煮ると葉っぱは青いのに汁はえんじ色になるのが不思議です。

クエン酸を入れると色が鮮やかになりました。

ガラスコップに氷を入れて水や炭酸水で薄めていただきます。

色もきれいで涼しげで美味しいものですね。

 

追記;

くしゃみをすると流石に痛みが走るけれど。かなり痛みが軽くなりました。

それに腰の上辺りがぺったんこになっていたのが背骨の沿ってへっこんで以前のように触ると両側の背筋がわかるようになってきました。

かなり腫れていたんだと初めて気づきました。リクライニングチェア安静生活ももう少しで終われそうです。