蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

arduino のサンプルスケッチでステッピングモーターを動かしてみました

ミニブレッドボードを貼り付けたシールドに公式リファレンスに掲載されているとおりの4pins回路を組んでみました。

ワクワクの状態でスケッチをダウンロードしノブを回したのですが、モータが振動するばかりで動きません。なんど配線を確かめても間違いないしスケッチをいろいろいじってみても駄目。ネットで質問したりもしてみましたが結局原因は不明のまま。丸一日逡巡してその日は時間切れで寝てしまいました。

寝ている間も頭は働いていたのでしょう、夜中に夢の中でふと思い当たることがあって目を覚まし、ごそごそ起き出してスケッチを修正して試してみたら、あら不思議、あっけなく動いてくれました。

なんのことはない、stepper libraryで指定するステップ数の考え方がよくわかっていなかったのでした。何でこんな事に気がつかなかったのだろうと我ながら唖然としましたが、朝まだ暗い中でステッピングモータが思い通りに動くのを見てなんだかとっても感動しました。

たわいない話ですがこの感動が大切なのかななどと思ったりします。でも若い人ならもっと気づくのが早かったんだろうなと思ってつくづくと年齢を感じてしまいました。