蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

教育学習用arduino 互換機、MAKER UNOとNANOを買いました

arduinoのコレクションはduemilanoveから始まって3個ほどあります。ブレッドボードで遊ぶにはそれで十分ですが、自作シールドを装着したりして実用デバイスとして使うためのモノが欲しくなります。

自動往復運転装置は手持ちのarduino nanoを使いましたが、罪庫ストックがありません。

最近の半導体不足でarduinoは品切れ気味。その上随分と値段が上がっているようです。Aliexpress で互換機を探して注文してみましたが、安い!と飛びついたものは形は似ていても全く別物で自分には使えずじまい。文字通り絵に描いたような安物買い?の銭失いでした。

秋月電子のサイトを見たら、arduinoのカテゴリーにMAKER UNOというのがありました。教育学習用arduino UNO互換機で、スピーカーがついていたり入出力ピンにLEDがついていたりします。そして何より安価!純正arduino unoの1/3くらいの値段です。

さっそくMAKER UNOとMAKER NANOを注文。

メーカーのサイトにピンの割り当てなどの説明図がありました。

LEDやスピーカーが組み込まれている分、どちらも基盤のサイズが純正品より少し大きくてMAKER UNOの方は電源が5VのUSB端子からのみ。nano の方は純正品とそのまま差し替えできるようです。

初めて電源を入れるとオープニングパフォーマンス?をしてくれるのが楽しいです。


www.youtube.com