蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

池にアオミドロが大繁殖し始めていたのでできるだけ掃除してメダカを入れました

暖かくなってきたら、あっという間にアオミドロが池の壁面や石にびっしりとついて増えてきました。

出来るだけこそげ落として網で掬い取りましたが、放っておくと大繁殖してしまいそうなので気をつけないと。

掃除しているときにヤゴが1匹いるのを見つけました。メダカもヌマエビもいたはずなのに見つけられなかったのはヤゴにやられてしまったのかもしれません。かと言ってトンボの幼虫を駆除する気にはならずそのままにしました。

以前タモロコも入れていたのですけれど、タモロコは大きくなるのとメダカと混泳出来ないと聞いて川に返してしまったので、魚はおらずボウフラの発生が心配です。

なのでクロメダカを買ってきてフサモと一緒に入れることにしました。

メダカの写真を撮り忘れました。

ヤゴに全部やられてしまわないで繁殖してくれたら嬉しいのですが……

ヌマエビはアオミドロの繁殖を抑えてくれるかもしれないそうなので、そのうち何とかして入れてやりたいと思います。