蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

フルカラーLEDの色の変化が綺麗だったのでarduinoを使って色彩温度表示計をつくりました。

フルカラーLEDの色の変化が綺麗だったのでarduinoの色彩温度表示計をつくりました。

コンパクトにまとめたかったのでシールドにしてみました。

シールド用の基盤がなかったので汎用基盤を加工したのでした。

Arduino下面が引っかかったりショートしないように3Dプリントで台板もつくりました。

15℃から30℃の間で紫から赤まで連続的に色が変わります。

22〜23℃付近で緑色になります。

季節によって温度範囲を値を調整するとよさそうです。

Arduinoの基盤から発する熱の影響を受けないようにセンサーを高い位置にしています。

指でつまんだり氷をくっつけると色の変化を楽しめます。