蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

アミガサタケをいただきました

駅前のお店の前で開かれていた朝どり野菜市で小さなタケノコを買った帰り道、道端の緑地にアミガサタケを発見!

夕食のオカズが決定。これ、美味しいのです。

さっそく収穫。2、3日前に出たものみたいで穴が空いて少しダンゴムシに食われていましたが大丈夫そう。

半分に切って中に入っていたダンゴムシとナメクジを取って庭に逃します。これだけ虫がつくというのはやはり虫たちにも美味しいのでしょう。

あっさりバターで炒めていただきました。

オムレツにしても美味しいのですが、アミガサタケの味を楽しむにはこれが一番です。

タケノコも新鮮で全くえぐみがなくてとても美味しかったです。

 

2022.4.22 追記;

なんと、自宅玄玄関脇花壇でアミガサタケを発見。さっそく収穫してお昼にスパゲッティでいただきました。

追記の追記;

家内が、「ひょっとして一昨日のところにもまた出てるかも?」と出かけました。

帰ってきて新聞紙の上に広げたのがこれ。

15本!

今日の夕ご飯のおかずはオムレツです!