蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

羽ばたき飛行機のキットをつくりました

子供の頃からつくってみたかったのですが、そのまんま今まで……

その頃はキットなど無くて一からの自作するしかなかったのできっと上手につくれる自信がなかったのでしょう。

最近になって中華通販のスパムメールで派手な柄の羽ばたき飛行機の完成品?を見て買おうかなと思いましたが、なんとなく手が伸びず、ヨドバシカメラで検索したらなんと日本製のキットを発見。

f:id:sktrokaru:20220405141142j:plain

翼も白一色で綺麗。さっそくポチりました。

それでも約半年間、罪キットとして放置後、やっと組み立てました。

f:id:sktrokaru:20220405141201j:plain

翼はプラスチックフィルムを両面テープで貼り付けるなど、今様の素材を駆使して簡単に組めるように考えられています。

でも実際にはかなり繊細な手技が必要で、小学生にはちょっと無理なレベルの工作のように思いました。

で……組み立てて写真撮ったら満足してしまって、どーすんだこれ? 嵩張るし置いとくとこないぞ? 分解もできんし……

まあいいや、もう少ししてやる気が出たら近所の公園で飛ばせてみようと思います。

追記;

羽ばたき飛行機は欧米語でオーニソプターと言うそうです。

映画デューンに出てきたトンボ型のオーニソプター、あれカッコよかったです。ああいう4枚羽根の羽ばたき飛行機の模型ってないのでしょうか?

と思って検索したら、ラジコン模型をつくって飛ばしている方がおられました。すごいです!


www.youtube.com