蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3月31日までの放言覚書

・香水瓶?が出てきた。こういうのってどうやってつくっているのだろう?

・みじん切り器を買った。チェンソーのエンジンかけるときみたいにハンドルで紐を引くと見事にみじん切りになる。でもちょっと細かすぎ。

・TLの創作する人達の呟きを見ていて自分は絶望的にインプットする能力も体力も気力も劣りかつ絶望的にインプットする量と質と速度が低すぎるのだと、今ごろほぼ常識的には手遅れと判断される時期状態になってやっと自覚する始末。少しでも意味ある良質なアウトプットなど出来なくて当然。哀しい……

・まあ、今になってどうにもならないので、てきとーに無理せずやれる範囲で頑張らないで怠けながら楽しめる範囲でぼちぼちと低レベルのインプットでも良いので続けていこうと思う。アウトプットにつながるかはまた別と考えよう。その方が精神折れないですみそうだし

・ぜんぶ正しく読める? 生肉、生魚、生煮、生物、生麩、生身、生水、生糸、生際、生意気、生贄、生粋、生家、生姜、生甲斐、生揚、生憎、生家、生簀、生計、生物、生抜、生業、生毛、生食、生乳、生恥、生地、生薬

・バックマンHOトーマスシリーズのシングルドライバーのエミリーはデカい動輪と先台車の小さな第2輪がギヤ連動しているんだよなあ。

・富士山は見えませんでした

・「BISビブリオバトル部2 幽霊なんて怖くない」読書中。娯楽小説?の体をとって作者の思想主義主張が見え隠れするのがちょっとウザめ。しかしノンフィクションなんてのは上手に事実を切り取り編集しミスリードし洗脳するテクニックを駆使した情報操作媒体の粋みたいな存在じゃないのかなと思ったり

・おお、これが令和3年の2色500円玉か

・糖質25%オフのチョコクッキーを4個食べると糖質100%オフになるという発想が好き

・悲しんでくれる人がいるのはきっと人間関係に恵まれた人柄の良い人達だったのだろうなと……

・突拍子もない空目空耳を楽しめる様になったのを密かに面白がって喜んでいたのですが、それは歳を取って機能劣化した為だったとは

梅小路蒸気機関車館。休館中なのかな?

・富士山は雲の中

・(吉野家黒カレー、黒さはコクだ」)の旗を裏から見て、黒七フー! 黒ちは、コレだ。

・あはは…

・アニメ「少女戦記」のでんしゃの絵。機関車と客車のスケールはこれで良いのかな?ひょっとしてNゲージの初期のKATOのC11とアーノルドとかの欧州型客車を繋いだのを参考にしたとか?

・「重い『コンダラ』」は有名だが、「罪と『ガウレイ』」のほうはあまり知られていないと思う。 いやマジ「居〜着くシミ深〜き〜、と〜もなるSは〜、つーみとガウレイ〜を〜、し〜りてあわれむ〜」という歌詞は子供には難し過ぎてよくわからなかった。

・(経年変化で曲がって垂れ下がったプラ製ミニカーを見て)緩やかな垂れ下がりのストリームラインが一周回ってカッコいいんじゃないかと(^^)

・気の乗らないことはしないようにします。

・アニメ映画「ブルーサーマル」の原作コミックの第1巻をネットで読みました。アニメはほぼ原作通りでした。グライダーの飛行や競技のことなどアニメと違ってゆっくり見て理解できるのが良かったです。やっぱり典型的学園スポーツクラブ青春人間ドラマですけど(^^;

・つくってももう置いとくとこないし誰にも喜ばれないのでもうあまりつくらないようにしているのだった

・瓶の口がガラスで内側にゴムリングが入っているタイプのラムネ瓶はもう骨董品扱いなのではと思います

・ほぼイミフ

・今日の富士山

・100円ローソンで売ってるバターフレーキ、とても美味しいのだけれど、これ一個で約500キロカロリーある。牛丼小盛りやMサイズピザ半分とほぼ同じってちょっとすごいコストパフォーマンスだと思う。

・おそらくものをつくらない人には理解してもらえそうもないし想像もつかないことだと思いますが、どんなに簡単なものでもつくるということは大変なことです。そしてとても面白いことです。何が面白いの?何の役に立つの?費やした時間と労力に見合うの?などと問い詰められようとなんと言われようとです

・エンブレム描いた。立体的なゴールデンアローのエンブレムと違ってペッタンコの絵を板に貼り付けただけの手抜き?デザインのフランス人に感謝(^^)

・またアレクサでスマートスイッチと赤外線スマートリモコンが動作不良。主にWi-Fiの接続不良が原因だと思うが、特にe-Remoteの接続不良頻発が酷い。そっちはいずれ他製品に乗換えるとしても、アレクサ本体の定型アクションだけでもスタンドアローンで動作する様にできないのかな?

・バットモビルってこうやって見るとバラック建築感がすごい気がする。

・番組チラ見して、今まであんまり意識していなかったけれどなんとなく、反戦活動家?とかの方々にはこの作品、相当気に入らないというか我慢ならないんだろうなあという様子が行間?(映像間?)に犇犇と……#この世界の片隅に(アナザーストーリーズ 「この世界の片隅に」〜戦後世代が描く“戦争”〜 15(火)夜9:00[BSP][BS4K])

#お母さんと一緒 体操ですが、「男ザウルスどっしんどっしん、漢(おとこ)マンモスずっしんずっしん」ってすごい歌詞だな、大丈夫なのかなと思って字幕を見たら「#こどもザウルス」だったので一安心。しかし何度聞いても「おとこザウルス、おとこマンモス」にしか聞こえない。

・良い子は線路で遊ばない!

・良くわからないのだがルーマードリルは剛性が高くて撓まずまたシャフトの直径が急激に変化する円周線上に曲げ応力が集中するので特に小径のものは手揉みで使うと折れやすくて好ましくないように思うのだがそれは自分の技能が低いからなのかな。

・いまだによくわからないのが鉄道模型の規格?の呼び方。使われるゲージとスケールの区別とその関係。その規格を採用している趣味ソサエティとかメーカーが他と区別して存在感を示したり商品展開するために各々独自センスと理屈で命名してきたということらしいので要するにぐっちゃぐちゃやん?と思う。

・だから目クジラ立ててもどうなんかなあと。大体の大きさと走る線路の幅さえ想像つけばどう呼ぼうがだいたいてきとーでええやん?商品展開上便宜的につけたブランド名とかシリーズ名みたいなものなんだからとおもう。

・アニメ「平家物語」鑑賞中。絵柄もアレンジした設定も好み。しばらく楽しみ。 平重盛の 「闇も先も恐ろしくとも、いまこの時は美しいの」 という台詞、本家本元の原作にも同じ言詞はあるんだろうか?

・闇も先も恐ろしなれど自ら進み分け入らるもの。変えられぬ過去に比ぶれば何程。いまこの時の美しき、それ故にこそ。

・鉄道駅の事務室や切符売り場のある建物のことを駅本屋というのは、booking officeを誤直訳?したという説は、どんなんかな〜ほんまなんかな〜と……

・実物ファンがつくる架空鉄道は並行世界のノンフィクション的性格が大きくて社会常識、規範、規制、法制度、物理化学法則などこの世界とほぼ同じっだったりしてしまうのがもどかしい

・何を持って「芸術」というかなどという難しいことは苦手。要は権威とか有力者とか有名人とかに芸術だと認められ?てそういうふうに報道されたり美術館や博物館に収蔵されたり教科書に載ったりして一般人も追随して芸術だということになるのじゃないかなあ

・なろう小説読んでたらこういう文章に行き当たりました。「誰かを優しく思う言葉はいつ聞いても癒される。自分が言われてるわけじゃないのに心が潤う。」うんうんと妙なところで珍しく感情移入。

・自分自身のことでも色々整理することが多い。なんで今まで遠慮?したり余計なお世話をしてみたり要らぬ気を回したり合槌を打ったりしていたのだろう。

・世の中「何が一番適切か」じゃなくて「何が一番上質で高級か」、「何が一番安全か」よりも「何が一番安心か」で判断したり、「よく知らない専門家や公的機関などの言うこと」よりも「芸能人やスポーツ選手などの有名人の言う事や隣人の噂話」を信用する人の方が絶対多そうな気がする。

・テレビのドキュメンタリー番組とか教養バラエティー?とか「今○○が注目を集めています」という切り出しで「おー、そうなんか、知らんかったぞ?」という感じで引き込ませるのが多いのだけれど、アレ、いったい誰の注目を集めているのか全然言わないしわからないのは良く考えなくても怪しいと思う。

・AliExpressでモーター検索しようとしたらいきなり言語表示だけフランス語?になってしまった。送付先と通貨は日本のまま。なんやねんこれ?困るやろ?

・おお、なんと!URLをja.にしたら日本語になりました。英語の画面しか見たことがなかったのでびっくり。thanksです。

地震雲って結構信じられているらしいけれど、私としては見ると自信がつくという自信雲の存在のほうを信じたい気分。

Amazonで注文した中国発送の商品が届かない。期限を過ぎたので返金要求できると表示があったので要求したが無視されてる状態。はてどうしたものか。AliExpressの方がうんと誠実だとおもう。Amazonで商品検索して調達は国内ヨドバシ等、中華AliExpressというのが良さそう

・トラッキングで一週間前に税関通過しているのにも関わらず「税関通過に時間がかかっているから待て」という不誠実な返事でも返事があったら48時間はAmazonの規定で再度返金要求等の対策を取る手段がないというようなシステムは論外でしょう?

・しかしAmazonはアレクサとかファイヤースティックとか使ってるからなあ……微妙。アレクサは結構トラブル多いのでスマートスイッチコントロールにはあまりお勧め出来ない。ほか知らんから比較できんけど。

・基本的に相手を信用しないというベースでトラブル時の対応システムが構築されているAliExpress (荷物の破損も結構あるが)に比べてAmazonは騙される方が悪い的な責任回避型対応システムになっている気がする

・結果的にAmazon マーケットプレイス保証の申請が通って届かなかった商品の返金をして貰えてラッキーだったが、事前にAmazon Helpとやり取りしていた経緯がなければ「審査」には通らなかったかもという疑念が残った。

・噂話など高度な雑談は苦手。てきとーいい加減なのでちょっとしたティップス交換は嬉しいけれど、眦決しての議論なんてのは見るのも苦手。これが正しいなどという知識も信念も矜持も良心もないのでよくわからないまま相槌打って困惑される羽目に陥るのもなんとかしたい。準コミュ障?は情け無い

・役者が大袈裟に喚き散らしまくる対立と葛藤シーン大盤振る舞いの人間ドラマも演劇も苦手。そういうのがあるほどドラマとして面白いという事らしいけれど文字通りサブイボが立つ人もいる、なんてことは一般的大多数側の人達にはわかってもらえないだろうな

鉄道模型趣味界隈では必ずしも、レイアウトを作りたい=工作したい、ということでは無いということに、いま初めて気づいたのだった。

・過ぎし時は変わらず、闇も先も恐ろしくば、今この時のみぞ美しき、いずくんぞ怒り哀しみ悔み恐れ妬み嫉み様有る煩悩に沈みいまを穢さむ

・おもしろいものはおもしろい つまらないものはつまらない わからないものはわからない しょうじきにいえばよいだけ

・九州鹿児島に住んでいた時年配の方々は普通に「くゎいぎ(会議)」「くゎいしゃ(会社)」と言っていたように思います。>くいなちゃん@kuina_ch 小さい『ゎ』が含まれる言葉って、「シークヮーサー」しか見たことが無いのですが、シークヮーサー専用文字です??

・赤井さしみ作品集「たそがれにまにあえば」げと。ハードカバーフルカラーのコミック本。読んでるのを覗き見されて、 これの どこがおもしろいの? なにがおもしろいの? なぜおもしろいの? どのようにおもしろいの? と聞かれてしまった。 改めて自分の好みとセンスと選択眼に自信を持ちました。

・「罪悪感」に効くヨーグルト!? 乳酸菌ってすげ〜…… >糖や脂の多い食事の罪悪感に!血圧、血糖値、中性脂肪 一つでも気になったら。森永トリプルヨーグルト