蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

CM関節症用サポーター

急にCM関節症が悪化して痛みが酷く右手ではものを摘めなくなってしまいました。

左手はまだなんとか使えますが、右手はちょっと動かしただけでも激痛が走ります。

困って消炎鎮痛剤を探し出して飲んでいたら、家内が、以前作ってくれた平ゴム利用のサポーターをだしてきてくれました。

f:id:sktrokaru:20220126233013j:plain

f:id:sktrokaru:20220126233020j:plain

写真のように痛むCM関節の上で平ゴムが交差する様に縫い付けたマジックテープ(面ファスナー)で固定します。

本当は炎症が軽くなるまでギプスで固定するのが理想ですが、この自家製サポーターでも随分と楽になります。

改めて家内に感謝。

それでもつまむ動作をするとやはり酷い痛みが走るので工作はできません。ちょっと情けないです。

しばらくはこのサポーターにお世話になりながらおとなしくしているしかなさそうです。