蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

プルーム・テック(電子タバコ)

嫌煙家です。

でもなぜかプルーム・テックという電子タバコのセットが手元にあります。

なんで持っているのかよく思い出せないのですが、薄荷パイプみたいに使えないかと思って入手したのだと思います。

f:id:sktrokaru:20220125141152j:plain

箱の中に別売と思しきリキッドカートリッジが5本入っていて1本だけ封を切ってありました。当然ながらタバコカプセルはありません。

記憶が全くないので説明書を見ながら充電してバッテリーにカートリッジを取り付け吸ってみました。

けっこう吸うのに力がいります。封を切ってからずいぶん経つのか薄荷の味も香りもほとんどしません。

息を吐き出してびっくり。ふぅーっと本物のタバコを吸っている人みたいに煙が吐き出されるのに驚きました。

瞬時に思ったのが、これ、鉄道模型蒸気機関車の発煙装置に使えないかな?ということ。

リキッドはグリセリンが主成分だそうで、無害だし臭いも少なそうです。電子タバコのフルーツの香り付きリキッドを使えばいい匂いがしそうですし。

ただ、構造がどうもよくわかりません。

それに吸った蒸気を少量口の中に溜めて吐き出してもあまり白い煙にはならず、ゆっくり肺まで吸い込んで吐き出すと白い煙になるようです。水分と反応するのでしょうか?

構造原理がわかれば発煙装置として十分可能性はありそうな気がします。