蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ライブスチームの伝導ベルト修理

船舶用V型蒸気エンジンを使ってつくったライブスチーム「L'ESCROC」(ペテン師)の動力伝導ベルトが切れて動かなくなってしまい、補修用にバンコード丸ベルトを入手してはいたのですが、そのままほったらかしで棚の飾りになっていました。かれこれ10年近くはたつな〜。

先日「おもちゃドクター」の紹介本を見ていて思い出し、やっと思い立って手をつけました。

ところが構造的にエンジンフレームの中にあるプーリーにベルトをかけた状態でコードの融着継ぎ合わせ加工をしないといけないので簡単には作業が進みません。

よく紹介されているようにノギスを突き合わせ補助具として使う方法は作業スペース的に無理なので、3Dプリントでてきとーに専用の補助具を作りました。

f:id:sktrokaru:20211111182301j:plain

車体からエンジンを降ろし、作業スペースを確保してなんとかベルトの継ぎ合わせに成功。

f:id:sktrokaru:20211111182408j:plain

もとどおり組み立てて、ボイラーも確認。もとどおりしっかり走ってくれるようになったと思います。