蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

「おもちゃドクター」の活動を紹介する本

図書館で見つけて借りてきました。

f:id:sktrokaru:20211110181107j:plain「日本おもちゃ病院協会」で活動されている方が、どんなことをしているのか、どんなモノや知識が必要なのかを詳しく紹介している本です。

タイトルの「生きがいのボランティア」というのがどうもなんだかという気がしますが、たしかにもともと工作がお好きでさらに人付き合いも苦にならない人ならとても楽しいボランティア活動の対象になるだろうなという気がします。

目次はこんな感じ。

f:id:sktrokaru:20211110181132j:plainPart3の「おもちゃドクターの基礎知識」の内容がすごいです。その辺の初心者向け工作指南本やウェブの情報より段違いによくまとまっていて確実に応用の効く知識情報を紹介しています。

読んでいくうちに、自分ではそれと意識していなかった技法や情報が結構紹介に値するものだったのかもしれないと改めて思うような内容が並んでいてちょっと感激しました。

工作好きの人が基本的な技法や知識をおさらいするのにも良い本だと思います。