蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

旋盤バイト高さ合わせジグとドリルチャックキーの改良

今頃になってですが、旋盤のバイト高を合わせるジグをつくりました。

f:id:sktrokaru:20211104234532j:plain

3Dプリント製です。

有機的な形にしたいという強烈な誘惑に屈せず単純な形にしました(^^;

FDM方式ですが、気をつけるべきところに気をつけてプリントアウトすれば歪みもなく0.1mm単位での精度が出ますので十分使えます。

時間が経つとプラスチックが変形して狂いが出るかもしれませんが、しばらくは精度が保てるはずです。データは保存してありますから、狂ったらまたプリントすれば良いので気楽です。

f:id:sktrokaru:20211104234559j:plain

それからもうひとつ。

T字型のドリルチャックキーが使いづらいので、ツマミ軸を付け加えました。こういうぱーつを適宜簡単に作れるのも3Dプリンターの良いところです。

と言っても1回でうまくいくことはなく、何度か使い勝手を確かめながらつくり直すことになるのは、やっぱり技能才能が足りないせいなのかなあ、と複雑な気分です。

f:id:sktrokaru:20211107171805j:plain