蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

ロッドピン(ビス)の把持ツール

2ミリ芯シャープペンシルの芯送り出し機構を利用してロッドピン(小ビス)把持して揉みつけるアイデアを見て三爪のピックアップツールを思い出し、ビス把持に使えるかどうか試してみようと、時々ビスや小パーツの拾い出し用に使っているストーンキャッチャーと一緒に出してきました。

ストーンキャッチャーというのはラインストーンを一つずつ拾って接着する為に使う鉛筆状のピックアップツールです。芯部分が適度に粘着性のある硬めのプラスチック粘土のような材質で出来ています。

f:id:sktrokaru:20211028215641j:plain

試してみたらこんな感じで一応使えます。ストーンキャッチャーの方が芯の先に曲がらずにくっつけることができて便利かもしれません。

f:id:sktrokaru:20211028215704j:plain

どちらも細かなパーツを拾うのには重宝するので愛用しています。