蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

使い捨て電子ライター利用のオートポンチ

流行り?の使い捨て電子ライター利用のオートポンチをつくってみました。

ライターから取り出した圧電パーツの余分な部分を削り取り、3Dプリントでつくったケース軸に組み込みます。

f:id:sktrokaru:20211024171336j:plain

f:id:sktrokaru:20211024171358j:plain

試してみると打撃が弱くて僅かにしか凹みがつきませんがこの程度で良いのかも。

手持ちの既製品オートポンチは打撃が強すぎるのでバネを弱いものに取り替えていますが、材料によってなかなかちょうど良い強さにするのは難しいです。

 

2021.10.31 追記:

急ぎの取り敢えず試作だったので、改めてデザインし直して見ましたが、どうももうひとつの様な。あまり弄らない方が良い様です。

f:id:sktrokaru:20211031193509j:plain