蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

映画「DUNE(デューン 砂の惑星)」見てきました。

見てきました。

f:id:sktrokaru:20211020135217j:plain

オーニソプター、めちゃかっこよかった。

3時間近くの映画ですが全然短く感じるくらいでした。

ちょうど原作の半分くらいまで、ポールがスティルガーの部族に受け入れられるまでのエピソードをうまく編集しながら丁寧に追っている感じでした。

ハンターシーカーとかゴムジャバールの試練?の場面も良かったけれど、「スー・スー・スーク!イクート・エイ!」や住民に水を施すシーンが無いのがちょっと残念。差別的表現とかに抵触するのかな?代わりに椰子の木に水をやるシーンが描かれていました。

あと、チャニのイメージがちょっと違った。ハルコンネンやダンカン・アイダホ、ガーニー・ハレック、スティルガーはイメージに近かったかも。ユエはちょっと物足りなかった。

映画全体としては、これ見よがしの派手な殴り合いやカーチェイスなどが延々と続くしつこいアクションシーンも無いし、いかにものしつこいラブシーンもないし、飛び交う弾丸や襲いかかるミサイルや荒れ狂い崩れ落ちる波が突然空中で停止したかのように静まり返り、主人公らが思いの丈をしつこく延々と語りあい涙を流して抱き合い長々としつこくこれでもかと口付けしあう感動のシーンもないので物足りない退屈な作品だと評価されてしまわないかが心配です。

続編は制作されるのでしょうか?

帰宅して、原作を読み直したくなって本棚から発掘してきました。

石ノ森章太郎のカヴァーイラストが懐かしいです。

f:id:sktrokaru:20211020135040j:plain