蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 めもらんだむ ー

ミルクフォーマーの修理(モーター換装)

久し振りにミルクフォーマーを取り出してカプチーノを楽しむことにしました。

セットのガラスポットにミルクを入れて電子レンジで温めて、外してあった電池を入れたミルクフォーマーを突っ込んでボタンを押したのですがどうも勢いがない。

おっかしーなー、と電池を取り替えてみたのですがやっぱりトルク不足のようでもう一つです。

そういえばこのフォーマー、以前に入れっぱなしの電池液漏れでモーターが昇天したので間に合わせの古いジャンクモーターに換装してたんだっけ、と思い出しました。そのモーターが劣化しているのかも知れません。

で、手持ちにモーター無かったっけ、とパーツボックスを引っ掻き回したら、新品のミニ四駆用モーターを発見。高トルク型のようで、これと換装することにしました。

f:id:sktrokaru:20210829152224j:plain

早速分解して古いのを取り外し、新しいのをはめ込んでハンダ付け。

f:id:sktrokaru:20210829152406j:plain

あっという間に終わってしまって拍子抜け。

スイッチボタンを押したら今度はしっかり力強くまわってくれます。一安心。

念のためとモーターパッケージの裏の説明を読むと、なんと発熱でシャーシが溶けることがあるので注意、と。

f:id:sktrokaru:20210829153558j:plain
何それ!?

危険じゃん!

でもまあせいぜい1、2分で泡立つからそんなに長い間連続使用するわけじゃなし負荷も軽いから大丈夫と言うことにしました。

後でまたエスプレッソを入れてカプチーノを楽しもうと思います。