蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 めもらんだむ ー

辛ラーメンほか韓国即席麺食べ比べ

ダイソーの韓国即席麺コーナーに並んでいた袋麺全種類ゲット。

以前輪ゴムみたいに噛み切れない上に独特のにおいもあって好みとは言い難く全力で降参した韓国冷麺事件?以来、韓国の麺類は敬遠していたのですが、即席麺は評判悪くないよというのを聞いて初挑戦です。ちょっと勇気の要る肝試しです。

f:id:sktrokaru:20210909114523j:plain

それでは順に。カプサイシン対策として氷水を用意しました。

f:id:sktrokaru:20210910133944j:plain9/7晩御飯。辛ラーメン(うまからっ!)。辛さが半端ないと聞いていたので、美味い不味いを問題にしなくても良いレベルなのかと思っていたのですが決してそういうものではありませんでした。タイやマレーシアの麺類の場合と同じように、唐辛子の激辛味と独特のにおいが好きな人には人気があるのだろうと思いますが、あまりの辛さと無理矢理旨味を加えた感じの味バランス?それに独特のにおいがあまり好みではなくてスープは遠慮させてもらいました。麺は太いですがコシがあるというのとはちょっと違う食感です。けっこう即席麺独特のにおいがします。胃袋にやたらカプサイシンを感じ、ずっと溜まり続ける感じです。

 

f:id:sktrokaru:20210910134034j:plain9/8遅いお昼ご飯。ジンラーメン。漢字はどう書くんだろう?辛ラーメンほど強烈なにおいも辛味も旨味も控えめな感じですが食べたあとやはり胃袋に強烈にカプサイシンを感じます。これも麺が太くて即席麺のにおいがきついです。最後に豆腐を放り込んで食べてみましたがスープはあまり好みとはいえず半分以上残してしまいました。ちょっとお湯の量が多くてうすくなっていたかもしれません。腹持ちが良いです。良すぎます。