蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

椅子の背もたれフックとニッパーのバネ修理

3Dプリントで椅子背もたれの後ろにバッグやハンガーを引っ掛けるフックをつくってみました。

フック部分の形状をもう少し改善せんといかんな〜。でもまあ試作品ver.1としては成功の部類かな?3Dプリンターはこんなのが簡単にできるのが嬉しいところです。

f:id:sktrokaru:20210908111310j:plain

f:id:sktrokaru:20210908111406j:plain

もうひとつ、先日つくったニッパーのバネ、PLAプラスチックは可塑性があるのでヘタってしまいました。

sktrokaru.hatenablog.com

なのでピアノ線と組み合わせた改良版を作りました。

f:id:sktrokaru:20210908111723j:plain今度はばねも強くて使い心地が良いです。

 

2021.9.16 追記

椅子の背もたれフックver.1、どうも外れやすいのでver.2をつくりました。スケッチを弄っただけで修正終了という安直さなのでちょっとカッコわるいかも。でもしっかり固定できて安定する様になりました。

f:id:sktrokaru:20210916120354j:plain