蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3Dプリンターでつくった動かせる各種エンジンカットモデル

今までつくったいろんなエンジンのカットモデルを並べてみました。

結構できたなあ。

ピストン・クランクのみで弁装置はありませんがシリンダ配置とピストンの動きが楽しめます。

単気筒、V8、星形、ロータリー、ジェットエンジン、それからワルシャート式弁装置蒸気エンジンの6種類です。真ん中は2重反転プロペラのメカニズムモデル。

f:id:sktrokaru:20210906191206j:plain

どれも実際に手に取って自由に動かすことで、その作動原理?がよくわかります。と言ってもレシプロ内燃エンジン、ロータリーエンジンは弁装置が省略されているのでそこは想像が必要です。

今はCGが発達しているので動画など参考動画もふんだんにあると思いますが、実際に手に取って感触を確かめながら自由に動かして色んな方向からその様子を観察できるミニチュアモデルに勝るものは、現時点ではなかなかないように思います。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

エンジンではありませんが、仕組みがよくわかって楽しく勉強になりました。


www.youtube.com