蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

DCCを採用しない理由はなんですか?

鉄道模型のコントローラーに、DCC(デジタル コマンド コントロール)を採用しない理由についてTwitterでアンケートしてみました。

f:id:sktrokaru:20210901172321j:plain

以前HOゲージに手を出さない理由はなんですか、というアンケートをした時と同じく、やっぱり先立つモノ?がいちばんの問題 ……ってホンマかなあ?となんとなく感じたりもします。

sktrokaru.hatenablog.com

どちらかというと実は2番目になった理由が大きいのではと思います。

HOゲージに手を出さない理由では「場所を取るから」

DCCを採用しない理由では「使い方が複雑で難しいから」

一言で翻訳すると「めんどくさいから」になるのではと。

趣味者、マニアたる者、そんなんでええんかい?と思わず問い詰めたくなりますが、実際のところは自分もそうですし、そのヘタレの言い訳をカネが無いに押し付けているようなところがあるのかと思います。

まあそういうとこが長く趣味を続けていくコツみたいなところもあるのでなんとも言えませんが。

それよりも気になるのは、「人柄が信頼できないから」という理由が、それぞれ29%と23%もあったこと。

おいおいなんやねんコレ?

お約束のジョークのつもりだったのに前回も今回もこんなに沢山票が入って、半ば本気でこの理由を選んだ人が多いんじゃないだろうかという考えが浮上。

つまり現時点では鉄道模型ユーザはHOやDCCの「人柄=製品の質、コスパ?や安定性など」をもう一つ信頼していない事を表しているのではと推測するに至ったわけで、さてさてこれから一体どうなっていくのでしょう?