蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

扇風機のリモコン修理

扇風機のリモコンのボタンが効かなくなりました。

もう15年以上も使っているので仕方ないかなと思ったのですが、分解してみたら一体成形のスイッチではなくてボタンスイッチパーツを使った基盤が出てきました。ラッキー!

早速パーツ箱からボタンスイッチを拾い出して交換。ちょっとしたはんだごて工作を楽しめました。

f:id:sktrokaru:20210731110510j:plain

ボタンの高さが高いのでニッパーで切り飛ばしてフィットさせ、元通り組み立てて完成。

新品のように反応が良くなって、家内に感謝されてしまいました。

f:id:sktrokaru:20210731110636j:plain
これでほかの図画工作も大目に見てくれるとありがたいのですが(^^;