蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

マンガ絵って自分でも描けるのかなと

久しぶりに娘が帰ってくるというので、孫娘の相手をするのにマンガ絵でも描いてあげると喜ぶかなと試してみました。

スケッチや人物デッサン、クロッキーはほんの少しやったことがありますが散々でしたし、何も見ないで人物を描くなんてやったことがありません。

でもまあとにかくと、メモ用紙に鉛筆が滑るままに書き殴ってみたらなんか描けたような……って、やっぱりあたりまえですが、うまくいきませんねえ……orz.

f:id:sktrokaru:20210413120039j:plain

それでもこんなものでも目の前で描いてあげると喜んでくれるかも。

こんなんじゃなくてアンパンマンやしまじろうを描けと言って泣かれるかな?

しかし、なんかどっかで見たような絵です。

今まで見てきたマンガやアニメ、挿絵など頭の中に残っているイメージを無意識にコピーして自動的に出力しているのかもしれません。

面白いものだなあと思います。

孫が来る前に、今度はお手本見ながらもうちょっと練習しておこうと思います。