蕗狩軽便 図画工作日記

ー シュレマル工房 めもらんだむ ー

鉄道模型の客貨車はどう繋ぎますか? (列車編成)

みなさん、鉄道模型で遊ぶのに、どんな列車編成で、どんな風に客貨車を繋いで走らせているのでしょうと思ってtwitterでアンケートしてみました。

サンプル数が少なく僅かなフォロワーさんもどちらかというとナローやフリースタイルを好む方が多そうなので、一般的な傾向かどうか疑問が残りますが、結果は下の通り。

f:id:sktrokaru:20210607175234j:plain


「自分がカッコいいと思う」というのがキーワードの様です。あんまり実物にはこだわらないという傾向なのがちょっと意外で、こういうところってスケールモデル派にはいちばん譲れない点じゃないのかと思うのですが?

ネットでも、明治の客車の繋ぎ方とか、旧型客車や二軸車時代の貨物列車編成とかもよく話題になっているし、どうも腑に落ちません。

「適当にカッコよくそれらしい見かけ」や「実物例なんぞ無視、人が何と言おうと自分がカッコいいと思えばそれで良い」が約8割って、主流派正統派の生真面目な鉄道模型ファンの傾向とは到底思えません。実際のところはどうなのでしょうか?

ところで「人柄が信頼されるような編成にする」はゼロでした。そのあたりを全く重要視していないというのも鉄道模型趣味の人の特徴として興味深い傾向です。

蕗狩軽便は近未来空想上の自然公園附属軽便鉄道だから元々それこそなんでもありなのですが、メインラインモデルでどんな編成がカッコ良いかと聞かれたら、マラードにマイテ49などを1両だけ牽かせて全速力でぶっ飛ばすのが最高だと思っていますので、どこかでそういうのを走らせている人を見かけたらどうぞお気軽に声をおかけください。