蕗狩軽便 図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

楽しい図画模型工作がしたいのですが……

3Dプリンタブルデータサイトを物色し始めて以降、最近ほぼほとんどオリジナルの図画工作をしていないことに、ふと気付いてしまいました。

工作もあまり思うように進まないし、夢中になって寝食忘れつくる楽しみに没頭耽溺(←まあこれもどうかとは思いますが)してしまうこともない。

これはちょっとまずい気がします。いやちょっとどころでなくマズイです。いったいどうしたら良いんでしょう?

フリーデータを利用させてもらい、好みに合わせて寸法や構成を変えてプリントアウトし組み立てたり、作図し直して加工修正したり、自分で設計作図した部品と組み合わせてつくっていくのだって、間違いなく立派な図画模型工作だと思うのですが、なんか面白感、達成感がもうひとつで心身ともに停滞中な感じです。

f:id:sktrokaru:20210311183835j:plain

とてつもなく良くないサイクルにはまり込んでいる気がします。

インストラクション通りにLEGOを組んだだけでも素晴らしい感動と達成感を覚えたあのピュアな感覚をもう一度あじわいたい気分……なんて思うのは、かなりやばい状況かも。

うちのねこくんが目を患って大変な事になっているのも一因かもしれません。最初症状が軽かったうちにちゃんと目薬をさしてやれていなかったのが悪かったのは勿論、普段からもっと可愛がって気をつけてあげていればよかったと思うと、申し訳なくてたまりません。どうぞ障害が残ることなく回復してほしいです。