蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

脱進機の動くオブジェ

これもフリー3Dプリンタブルデータサイトで見つけた作品です。

これは人気があるみたいで、サイトユーザーの作例も沢山。

自分の好みズレてないところもあるらしいことが確認できてふむふむ?な気分です。

f:id:sktrokaru:20210306174608j:plain

振り子時計の脱進機の部分を取り出したもので、その動きがよくわかります。脱進のテンポは振り子の長さで決まります。

どんなものでも振り子にできるので、木のお玉匙を取り付け、錘にはミニすりこぎを使ってみました。

動きを見ていると飽きません。


脱進機の動くオブジェ

しかし、ここのところ、オリジナルの図画工作ぜんぜんしてない……ちょっと自己嫌悪。