蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

燃料ガスボンベCB缶固定スタンドを作り直す

以前につくったキャンピング用ガスバーナー燃料ガスボンベCB缶固定スタンド ですが、磁石が弱いのと厚みが少なくて、今一歩安心感に欠けるので、つくりなおしてみました。

今度は、厚みを大きく取り、磁石は両側に2個づつ。これでかなりしっかりと固定できるようになりました。 

f:id:sktrokaru:20201102172941j:plain

しかし今使っているボンベ分離式のバーナーは、ちょっと散歩に出てコーヒーを沸かすのには大きく重くてセッティングも面倒。

たまたまネットを見ていてつい、軽量小型のOD缶用バーナーをポチってしまいました。それも圧電式着火機付きのと、重量150グラムを切る最小限の構造のと2つも。

なんとどちらも千円もしない中華製の安物ですが、今使っている2千数百円で買った中華製も少し手直ししたら問題なく使えるようになったので、きっと大丈夫だと思います。

空前のキャンプブームでとても安価な用具が沢山出ていてありがたいです。