蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

フィラメントの除湿

ドライボックスを作ってそこから直接フィラメントを供給するようにしてからしばらく経って、だんだんとプリントアウトの質が良くなってきました。

でもまだヘッドの折り返しで樹脂が溜まって膨らんだり、その直後に樹脂の射出が足りなくて擦れて欠落が出たりという状況が続いています。

もっとよくフィラメントを乾かすと改善されるかもしれませんが、乾燥剤では完全に乾燥させるのは難しく、加熱乾燥が必要だというアドバイスをもらいました。

PLAの場合は50°C以下で加熱することが必要です。

布団乾燥機を使うと良いというアドバイスもいただいたので、試してみようと思います。