蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

PLAフィラメント買い足し&純正リール巻き換え

手当たり次第、勉強練習がてらプリントしているので、2週間ほどで前回買った1kgのリールがなくなってしまいました。

で、今回は違うメーカーのを試してみようと注文したところ、なんだかやたら可愛らしいパッケージにおまけまでついてきたのにびっくり。

RepRapperという中国の会社でした。トラブル時の問い合わせ先カードも丁寧に?記されたものが入っていました。

f:id:sktrokaru:20200719232553j:plain
前回買ったフィラメントは無地のボール箱で使用温度記載さえもなくて、中国的怪しさ満点だったのと比べてなんという違い。

そういえば、アリエクスプレスで買った首振りエンジンなど、無惨に潰れた汚いダンボール箱で届き、開けてみて、ろくに緩衝材も入っていないのによくまあご無事で!という感じで説明書も無いか適当なメモが一枚というのが普通だったところへ、何度目かの購入で梱包もパッケージも製品自体もすごく立派で付属品も至れり尽くせりの製品が送られてきてびっくりしたことがあったのを思い出しました。

最近の中国製には、安かろう悪かろうの典型みたいなのとすごくパッケージなどにも気を使っている良質なものに極端に2分化しているみたいですね。

しかしこの製品のリールも、使っているプリンタに装着できません。なのでまたもや巻き替えしました。

別に外付けのリール台を使えば良いことですが、プリンタ周りが散らかるのが嫌なので余計な一手間です。

今回はプリンタで作ったハンドルを使ったのですが、これが逆効果。心棒をその辺の角材で間に合わせた為、リールがぐらついて綺麗に巻けません。使用中に絡まらなければ良いのですが。

f:id:sktrokaru:20200722200044j:plain

f:id:sktrokaru:20200722200122j:plain
材質は前回のより粘りがあって折れませんし、色も暖かめの白で個人的好きな色なので好感が持てます。最初に息子から送られてきた時に付いていたフィラメントとよく似ています。あれはほとんど反りも出なかったので同じものならラッキーです。

2020.7.31追記

残念ながら糸引きが絶望的なくらい酷いです。

雨続きで湿度が高いのが影響しているのかもしれませんが、どんなに設定を変えても、指定範囲以下の180度にしても酷く糸引きします。

次回は違うメーカーのものを試してみようと思います。