蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3Dプリンター故障

いつの間にか、フィラメントが終わっていたのに気がつかなくて、プリンタが故障してしまいました。

なんとかプリントヘッドユニット?に噛んでいたフィラメントを引き抜いたときに変な音がして、嫌な予感がしたのですが、リールに残っていたフィラメントを入れ直して確認したら、ノズルが詰まってしまったようでした。

慌てて、息子氏に連絡して助けを求めたら、「そんなのよくある。ググって気合でなおせ!」の一言。

ググって、対処法を確かめ、どこのご家庭にも常備している直径2ミリの真鍮線を適当な長さにカットし、これまたどこのご家庭にも必ず2、3本は転がっているピンバイスに咥えて上から強引に突っ込んで詰まりを解消。

ついでに穴の縁に固まっていた樹脂屑をガリガリと掻き落として、これで楽にフィラメントの入れ替えができるようになりました。

ネット通販で同じようなフィラメントを注文し、それが届くまで、fusion360のお勉強をすることにします。

とにかくこのソフト、いじっていればなんとかなるという類のものではなさそうで、気を取り直して、ネットの初心者向けインストラクションビデオを見直しましたが、実際に簡単な物を造形してみようとしても、基本的な操作方法を理解していないので、何をするにも時間のかかること時間のかかること。

改めて、参考書を買って、最初から真面目に勉強することにしたところです。