蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

3Dプリンターでいろいろつくってみます

まずはこれ。

ノーチラスギヤという変形歯車の一種です。データを見つけたので喜び勇んでプリントアウトしてみました。 f:id:sktrokaru:20200701221324j:plain


ノーチラスギヤ

次は、これもネットで見つけてたかわいいシロクマのおもちゃを選びました。

ところがこれ、デザインはとても良いのですが、プリントが少し粗かったらしく、組み立てるのに随分とヤスリを使いました。

f:id:sktrokaru:20200701221703j:plain

f:id:sktrokaru:20200701221708j:plain

プリンターに机を占領させるわけにはいかないので、キャスター付きサイドテーブルを買いました。

ちょっと頼りなくてぐらつくので、せめてもと、支柱にすじかいをつけ、キャスター固定用の台をつくりました。

f:id:sktrokaru:20200701221715j:plain

キャスター台は、おっかなびっくりCADソフトを使って製図し、プリントアウトしてみたら、予想以上の出来に大満足でした。

f:id:sktrokaru:20200701221216j:plain

もうひとつ、今度はこのサイドテーブルを机の下に入れるための嵩上げ台も作りました。

f:id:sktrokaru:20200702213338j:plain

f:id:sktrokaru:20200702213553j:plain
これでうまくプリンタを収納できます。

 

富士山の立体地図もダウンロードしてプリントアウトしました。

なんか凄く嬉しいです。

f:id:sktrokaru:20200703174812j:plain

ただ、この後、スライサーソフトがクラッシュするようになって、作業ができなくなってしまいました。いろんなバージョンをダウンロードしてインストールし直しても同じなのでシステムの方にトラブルが起こったのかもしれません。仕方なく取り敢えずOSを再インストールしていますが、ネット環境が悪いので9時間以上かかるみたいです。