蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

旋盤の使い方が勉強になります

うちにはずっと昔、先達のモデラーから譲っていただいたユニマットがあります。いっとき張り切ってクイックチェンジツールポストなども入手したのですが、到底使いこなしているとは言えません。

参考書を見ても、どうもコツというか、動作が理解できなかったのですが……  youtubeでこの動画を見て、ああ、こういう風に作業すればいいのか、と雲が晴れるような気分になりました。

フライス作業などはNCコンピュータ制御なのかなと思うので、流石に真似するのは難しそうですが、それでもワークの加工手順、段取りなどとても勉強になります。

一番下のは、木工旋盤のような、手バイトでの加工です。時計旋盤を使っているとのことで、こういうバイト台が標準装備らしいのですが、ユニマットで試すには簡易バイト台を自作しなければなりませんね。

参考にしながら、またボチボチ頑張ってみようかなと思います。

ただ、うちの三爪チャックには逆爪が無いので大きなものが掴めないのが残念です。


Making a Solenoid Boxer 4 Engine


Making an Old Aircraft Engine From Scratch | Solenoid Engine


Micro Radial Engine Mods, Test | See Through Engine in Slow Motion


LYR 2 4 2T Dome