蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

みんなのうた yumirose「道」

コロナ外出自粛の最中、テレビを見ていたら、「NHKみんなのうた」で、空中を市電が走るアニメーションが出てきて、びっくり。

空中に幾重にも敷かれた線路が面白い絵になっています。市電が走るのは路面軌道だぞ、こんなフレキシブル線路みたいなのじゃないぞ、と余計なことを言いながら、こういうレイアウトもつくったら面白そうだなと、夢中になって見てしまいました。

検索したら、かなり以前に放映された作品だった様ですが、youtubeにもアップされていましたので、貼り付けておきます。

 


みんなのうた yumirose「道」 2020/04/03

このアニメーションに出てくる市電の模型も販売されていた様です。鉄道模型ファンにも人気があったのでしょうか?

 (Nゲージ)みんなのうた「道」 路面電車風 組立キット

make.dmm.com

これを利用して、アニメーションの世界をジオラマにした人もいるかも知れません。