蕗狩軽便図画模型工作部日記

ー シュレマル工房 覚え書き ー

細かいパーツ拾いにストーンキャッチャーが使えます

手芸やネイルアートなどでラインストーンや小さなパーツをつまみ上げるために使う道具です。鉛筆のように削ってつかいます。なんとシャープナーも同梱されてました。

一緒に写っているのは使い捨てのネイルアート用筆です。ちょっとしたタッチアップ塗装などには十分役に立ちます。

ためしにピンセットでつかみにくいワッシャーを拾うのにつかってみたらばっちりでした。

ピンセットではじき飛ばし易い小さな部品とかネジには好適かもしれませんが、そのまま位置決めして置いたり接着したりするには向きません。先にくっついたパーツをうまく開放するのが難しい。ラインストーンの様に接着剤を塗った面に置く場合にはよいのかもしれません。

細すぎてネジつかみピンセットではつかめない1ミリネジとかの頭にくっつけて保持し、指先やピンセットが届きにくい所にあるネジ穴に入れるのにも役に立ちそうです。

余談ですけれど、この商品名、英語表記のストーンピッカーが正式名だと思うのですが、それじゃ意味がわからないという偉い人たちからの意見?が出たりして、ケンケンガクガクの検討の結果この名前にしたのかな、とかなんとか、商品販売企画担当のプロジェクトX的苦労が目に浮かぶようで、なんというか涙を誘われてしまいました……

マダケの筍が到来したので筍ご飯にしてもらいました

マダケのタケノコです。孟宗竹の筍と違って細めです。

糠で茹でました。

刻んで下味をつけ、普通に仕掛けた炊飯器に入れて炊き上げます。

ということで、家内が頑張ってくれた夕ご飯。お茶の葉の天ぷらもあります。山椒の葉は裏庭から。

どれも香り高くて美味しかった……です。鈍った嗅覚がもっと戻っていればもっと美味しかっただろうと思うとちょっと悲しいです……

 

追記;

検査は1週間後。検査結果が出るまで2週間程度かかるので、方針が決定するのはその後になる予定。昨晩寝返りを打った途端にまた腰に痛みが出てしまって難儀。

 

ペン型精密ドライバーセットを買いました

ダイソーの工具コーナーで見つけた、ペン型精密ドライバー  ビット8本セットです。

ドライバー軸の中にビットを収納出来るので嵩張りません。

ビットは、マイナス #2.0, #2.5, #3.0,  プラス #00, #0, #1の6種類。マイナス #3.0,  プラス #1 が2本ずつついていました。プラス #00だとメガネのツルのネジも締められます。材質、精度は普通の作業には十分だと思います。

子供のおもちゃの電池蓋を開けたり修理する時、精密ドライバーを持っていないと困る時もあるので、と娘にあげるつもりです。

精密ドライバーセットは持っていますが、これはドライバー軸が太くて指に負担が少なそうなので自分用にも買っておこうかなと思います。

追記;

日を改めてお店に行ったら、隣に精密ドライバー30本セットがありました。

六角ボルト用と三重四角穴付ボルト用のビットを合わせて30本とドライバー軸がケースに収められたセットです。

これを見た後、しばし考えて、結局ペン型精密ドライバーセットも買うのをよよしました。

いつかどこかできっと何かの役に立つとは思いますが、今持っている道具で十分間に合いそうだし、いざ必要になった時にはどこにしまったのかきっとわからなくなっているだろうし、もう余計にモノを増やしたく無いし、と思うと一気に購買意欲が萎んでしまいました……